2006年12月31日日曜日

おせち料理

今年はおせち料理作りに参加しました.参考文献:私の作る郷土料理 マガジンハウス

にしめ: 妻がさくさくと作ってくれました.






なます
初めて作りましたが,簡単でした.
にんじんと大根を細切りにして塩にあえる.
水を切って,酢・砂糖・しょう油であえる.

紅白でめでたい感じ



ローストビーフ:妻担当






昆布巻き
昆布を水で戻す.
ゴボウ,にんじん,ちくわ,油揚げを拍子木切り.
昆布の端から4種類のネタを巻いて,2周くらいで昆布をはさみで切り,かんぴょう(もどしてない)で崩れないように結んで鍋に並べる.
昆布を戻しただし汁をひたひたにいれ,酒,しょう油,砂糖で煮る.
昆布が柔らかくなるまで弱火で1時間以上.
今回はシャトルシェフで数時間.

あとは黒豆があるかな.

わすれてならないのがきんとん.
子どもにつぶしてこしてもらいました.
自分も,子どもの頃は大晦日の仕事だった.



おせちなんてとても作れないと思ってましたが,けっこうつくれそう.
来年からバリエーション増やせるかな.

0 件のコメント: