2008年2月15日金曜日

20080215晩ご飯

今日は冴えてましたよ!

オリジナル(適当)鶏鍋
鶏のムネ肉 一口大.白菜ざく切り(芯は縦細切り),豆腐,キノコ,長ネギ
鍋に水を入れて昆布をしいて加熱.沸騰したら,今回は釧路の竹老園のタレの素をいれる.(そばつゆでもお酒としょう油でもいいと思う)
鶏肉を入れて,火が通ったら豆腐と野菜,キノコを入れて一煮立ちでできあがり.
もともとのつゆの味,鶏と昆布のダシが加わって,子ども達が争うようにつゆを飲んでました.
最後にご飯を入れておじやにして,食べ尽くしましたよ.


サイドディッシュのつもり.
サツマイモの炒めサラダ
サツマイモ細切りにして,塩水でアクだし.ピーマン横に細切り.
鍋にごま油をしいて,サツマイモとピーマンを炒める.弱火にして蓋をして蒸してサツマイモに火を通す.火が通ったらマヨネーズを和えて出来上がり.仕上げに胡麻をぱらり.
食べる時にレモン汁をかけると,とっても美味しい!!

0 件のコメント: