2008年2月21日木曜日

2000219-20朝

2/19朝 セロリの塩キンピラ
レタスはピーラーで皮をむいて,4cmくらいに切る.葉はむしる.赤唐辛子はへたと種を取る.
フライパンを熱して,サラダ油入れて,強火でセロリを赤唐辛子と一緒に炒める.塩で味付けして,みりんを大さじ1入れる.セロリに火が通ったら,葉を入れて混ぜる.





2/20朝 豆腐チャンプルー
木綿豆腐を水切り10分くらい.
フライパンを熱してサラダ油を入れる.豆腐を炒めて塩で味付け,一回取り出す.同じ鍋でサラダ油を足して,野菜(今回はブロッコリー,タマネギなど)あればツナ缶を入れて炒める.豆腐を鍋に混ぜて,中華スープのもと,または沖縄そばのだしで味付け.
最後に溶き卵(卵2個分)を全体に混ぜて,できあがり.


かみさんが作った,キンカンの甘い漬け物.
風邪を引いたときにいいらしい.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ゴーヤ売ってないから、冬はチャンプルー作れない」と相方に言い続けていましたが、思い出せば、ふチャンプルーや素麺チャンプルーというものがありました・・・。 この豆腐チャンプルー、中華スープのもととツナ缶で出来るのがすごい! 中華スープのもと余ってるんでやってみまーす(^O^)

いのみちお さんのコメント...

中華スープがいい感じですよ.
豆腐チャンプルーとは言ってますが,豆腐入りの野菜炒めですよ,すなわち.
あっさりした朝のおかずって感じでしょ.
肉がない時のタンパク質摂取に.

豆腐もなければキャベツ多めにして,タマナー(沖縄でキャベツのこと)チャンプルーと言ってしまいましょう.
最後の卵は,なければなくてもいいと想います.

匿名 さんのコメント...

豆腐チャンプルー、さっそく作ってみましたよ♪
中華スープのもとをごっそり入れたつもりでしたが、それよりも野菜類が多かったらしく、かなり薄味になりました(_TдT)  でもとき卵でそれなりにチャンプルーらしく出来ましたー。 豆腐とツナは合いますね! 

いのみちお さんのコメント...

私は,いつも思ったより味が濃くなってしまいます.中華スープの次は,沖縄そば用のだしに挑戦して下さい.これもいい感じですよ.大通りの地下街のわしたショップなどに売ってます.わしたショップと言えば,最近,我が家の近く(南19条西10丁目くらい)に出来ました.車で5分くらいです.ありがたいです.