2007年6月17日日曜日

モツ?ホルモン煮込み

かみさんの職場の方が遊びに来てくれて,自家製のホルモンを持ってきてくれました.市場で腸を買ってきて自家性タレにつけ込んだものです.焼いても美味しいのですが,調理方法を教えてもらって煮込みを作ってみました.今回だけのスペシャルメニューです.
1.ホルモンをタレごと鍋に入れて,水適量を加えて煮る.
基本的にはこれでok.でも具を加えます.
2.キャベツ,ニンジン,シイタケを切ったものを一緒に煮ます.
3.豆腐を加えて出来上がり.


ホルモンと豆腐って合うんですね.
唐辛子やキムチを加えても相性が良さそうです.
おいしいですよ!








イカとジャガイモの炒め煮.
1.イカの内臓を抜き取り,皮と軟骨を除去して輪切り.足はぶつ切り.
2.フライパンでバターを溶かし,ショウガを弱火で炒める.
3.イカ,ジャガイモの薄切りを一緒に炒めてお酒少々ふって煮る.
4.枝豆を散らす.

0 件のコメント: