2009年12月31日木曜日

おせち料理

年末にお休みをいただいたのと,有元さんのレシピ本を奥様が入手&チェックしてくれたので,台所で黙々と楽しくつくることができました.
無いよりいいかな程度でいいと思っていたし,そんなに時間をかけたわけでもないのですが,気づくとけっこうなボリュームに.試食が楽しみでねー.つまみ食いけっこうしてしまいました.
左下:たたきゴボウの胡麻和え
手前:ナマス
右下:りんご羹
右上:ササミでうずら卵をつつんで揚げたもの(竜眼巻)
上:白花豆の抹茶揚げ
左上:鮭を大根の桂剥きで巻いたもの
ここまですべて有元さんのレシピなのです,
真ん中のみ市販で,伊達巻.



上半分:お煮しめ
真ん中:黒豆(ゆずの入れ物)
左下:栗きんとん
右下:ホタテ









二つ並べたところ.
この他に,ゆずのはちみつ漬けもあります.
普段の料理ではやらない,下ゆでや面取りなどもやりましたよ.



さらに,ボリューム満点の牛肉の醤油煮


もう3が日は何も作らなくていいね.

おせち作り,これだけじっくり作れると楽しいなぁ.
頭脳労働は奥様におまかせして,自分は肉体労働に専念.

まだまだ作りたい料理があるので,来年の楽しみにしようか.

0 件のコメント: