2010年1月3日日曜日

簡単ピクルス&豆腐ハンバーグ

写真はありません.手がベタベタでそれどころではありませんでした.
眠い眠い娘のリクエストで豆腐ハンバーグ.ちょうど豆腐がいっぱいあって,豚挽きも.

豆腐は電子レンジで温め&水切り.それと豚ひきを混ぜる.つなぎはパン粉&マヨネーズ,さらに今回は山芋のすりおろしも.冷蔵庫にあったひじきも入れて和風な感じに.玉葱のみじん切りを炒めてそれも混ぜる.塩コショウで味付け.あとはフライパンで焼くだけ.
鉄のフライパンだときれいに焦げ目がつきました.銅のフライパンはなぜだか焦げ目がつかない.

簡単ピクルス.
先日,グッチ裕三がテレビでやっていた.
キュウリ,大根,人参,トマトを適当な大きさに切って鍋に入れる.水をひたひたに入れる.テレビではここに寿司酢をいれて一煮立ち,すぐに火を止めてあら熱をとったら出来上がり.寿司酢が無いので,米酢おおさじ6に砂糖おおさじ4,塩小さじ2でやってみました.
とっても美味しくできました.

0 件のコメント: