2008年5月13日火曜日

20080513夕食 :カレーおでん

冷蔵庫にはんぺんがあるので,これをどうにか美味しく食べたいと思いました.単純におみそ汁に入れるのも芸がないし.
豚肉もあることだし,グッチ裕三の「めちゃ楽!ごはん」に載っているカレーおでんをつくってみました.

カレールーとめんつゆ,中華スープの素をまぜておでんの汁をつくります.


具は串に通した豚肉,ゆで卵,はんぺん!,サツマイモ(じゃがいもがなかったので・・),ニンジン,ニラ,舞茸など.

子ども達は肉・はんぺん・卵が大好き.

しかし!一番美味しかったのは,カレー味で煮込まれたニラ.
汁とニラだけで充分幸せでした.

IHで鍋を煮込みながら,みんなで食べました.汁が少しずつ煮詰まってくると,カレー味が濃くなってきて,これまた美味しい.


もう一品.
サバのムニエル.
サバの切り身に片栗粉をまぶして,オリーブオイルをしいたフライパンで焼きました.
魚を捕りだした後に,フライパンにお好みのサラダドレッシングを入れてちょっと煮詰めて,魚にかけました.

0 件のコメント: